続・六畳間奮闘記

男には自分の世界がある。例えるなら空をかける、ひとすじの流れ星

そして始めるnewワーク


唐突ですが、梅酒はじめました。

イメージ 1
























画像は3日目のものですね。まだ氷砂糖が残っています。今はもう溶けてなくなってしまっていて、梅もしわしわになってしまっています。

・・・この記事、どこで上げようか迷ってたんですよね。ちょうど収まるとこがない。新しく項目を作ろうにも、なんか弱いな~、と。それで、制作のところにねじ込むことにしました。

目標は3年熟成です。6か月で飲めるようになるらしいのですが、やはり自家製ってことで味を求めます。あ、でももしかしたら卒業記念的な感じで開けちゃうことになるかも(笑)

梅酒の面倒を見ていると、ペットでも飼っているような気がしてきます。ガスを抜いてあげて、カビが生えないように清潔にしてげて・・・そのうち名前とか付けちゃうかもしれません。もしそうなったときには、梅子にしようかなと思っています。梅太郎と迷ったのですが、梅太郎だと味がキリッとなりすぎてしまうような気がして・・・結果、優しい味わいの梅子ちゃんになりました。(仮ですが)

まあ、とりあえずは問題なく熟成してほしい。健やかに成長してほしいでも可。カビでも生えた日には、嘆き悲しみお墓を作って・・・埋めます(涙)