続・六畳間奮闘記

男には自分の世界がある。例えるなら空をかける、ひとすじの流れ星

梅酒はじめました(2年目)

また梅酒の季節がやってきました。

今年は、完全に熟した黄色い梅とブランデーベースのホワイトビネガーで作ります。改定案です。去年のやつは失敗ってわけではないんですけど、ちょっぴりアルコールきついかな?って感じだったので・・・甘さも足りないし。というのも、前回は氷砂糖をおやつ用にケチったので、分量のバランスが崩れていたのでは疑惑がありまして。

そこで今回は砂糖全部+完熟梅にブランデーっておいしいじゃんね?という発想のもとさらに実験的な梅酒を作ってみたのです。来年が楽しみですね。

そうそう、去年の梅酒はまだ残ってますので、梅酒好きだよーって方は、言ってくれればお裾分けします。