続・六畳間奮闘記

男には自分の世界がある。例えるなら空をかける、ひとすじの流れ星

こんなゲームが欲しいんだな

 

PSPに、グラディエーターというゲームがある。闘技場の剣闘士となり、ひたすら敵を倒すゲームだ。弾きやステップを駆使し、泥臭い戦いをして相手に競り勝つ。そこの読み合いを楽しむゲームである。

 

PSPに、煉獄というゲームがある。全八層に分かれる塔を上り、永遠の戦いに明け暮れる戦士となるゲームだ。ハクスラ要素が強く。クリア後の99Fに及ぶランダムダンジョンは手に汗握る難易度のするめ系アクションが持ち味である。

 

いやね、こいつらをうまいこと融合させたゲームを現代の技術で作ってくれないかなーって思ってさ。ソウルライク系と格闘系のゲームを合わせたような視点、操作感で、よりより戦闘に特化させたような。スタイリッシュさは今回はいらない、ただ泥臭さや洗練された技術が見たい。寝技もありかも。

 

イメージとしては、何らかの鎖に縛られた主人公が、剣闘士としてひたすら闘技場で戦い続ける感じ。闘技場以外の施設はなるべく作らず、外の世界を想像することしかできない剣闘士の悲哀と覚悟を描いてもらいたい。

地方都市の闘技場から王宮の闘技場へ。エンドコンテンツでは世界放浪の旅に出て、戦いに生きる戦士のその後を描く。セキロのような快感やフットワークはいらない。むしろ、鈍重な動きで、敵を見切り、攻撃を叩き込んでいくスタイルが望ましい。お金を貯めて、武具を買って、さらなる強敵へ挑む。ここを楽しむ、その一点を突き詰めた作品。閉塞感と外の世界の広がりを、フレーバーテキストのみではなく、グラフィックや敵の種類、戦う理由などからつなげて想像できるようにしてほしい。あれだ、ラストランカーに似ているな。

 

漠然としているが、とにかくこんなゲームが欲しい。誰か、目にとめてくれたそこのあなた!知り合いのゲーム関係者に提案してください。よろ