続・六畳間奮闘記

男には自分の世界がある。例えるなら空をかける、ひとすじの流れ星

インターンメモリアル+α


 長い長いインターンもこれで折り返し。超ダイジェストで振り返ってみる。

初日。
イメージ 1

 僕のインターン初仕事は猪の後始末でした・・・え~
道路管理も大事な仕事とはいえ、猪はしゃぎすぎじゃね?地面40センチ以上掘れちゃってるんですけど。おそるべし、里山の暴れん坊

二日目。
イメージ 5

       のどかっっ!!
 いやいや、平和すぎるでしょw・・・ここで一日寝ていたい気分。。。
 道中では、県庁の人にアケビがなる場所を教えてもらいました。「県境の峠道によくなるとこがあるよー」、って・・・アケビ狩りは割と命がけのようです、はい。いっそ自分で探しに行ったほうがまだ安全だわな
 そして帰り道、吹き付けしてある法面にネットがしてあったので、これなんですかーと聞いてみた。さすが俺、インターンしている感を出してくスタイル。どうも上に猪の道があって、細かい石が落ちてくるらしい。その石が跳ねないようにネットを張っているとのこと。ーー猪、またお前か。

三日目
 めっちゃ現場見学をした。いろんなところに豪雨や豪雪の跡が残っていてびっくりした。金がないから維持管理で手いっぱいらしい。大変だ。車の中で、福井豪雪の真相をきいた。いや、もうホントどうしようもないよあれは・・・

4日目
 夜に秋吉へ行った。福井県民のソウルフード、焼き鳥である。とりあえず純鶏、次に串カツ、and so on…これがつうのラインナップです。3~40本くらいでお腹いっぱいになった。ごちそうさまです(親)

五日目
 今日は僕が楽しみにしていたダム見学。その名も、枡谷ダム(ロックフィルダム)で、あ~る!
イメージ 2

カッコいい・・・!いかにも巨人が進撃してきそうなダムであるが、大丈夫。堤高104メートルあるこのダムならば、超大型巨人といえど穴をあけることはできないだろう・・・

イメージ 3

・・・登れるけどね☆ちなみに、これが裏側で

イメージ 4

これが表。本当はこんなに表面を仕上げる必要はないんだけど、業者さんが「せっかく作ったんだから、カッコよくないと…!」ということで、石工さんを呼んで表面を整えたらしい。ーーーそのプロ意識、大好きです

 道すがら、子ぎつねを見つけた。雨が少なかったからなのか親とはぐれたのか、とてもやせ細っているようだ。ーーしょうがないから、この子はうちで育ててあげよう。そうだ、名前はコンちゃんがいい。こんちゃ~ん、今日から僕がパパですよー♡おやおや、甘えんぼさんですねぇ、こんちゃ~ん・・・--ってな感じで母性が爆発しかけたが、危ういところで踏みとどまれたぜ!危なかったー。プライベートだったらもうお持ち帰りしてる勢いだったわ!

 夜は地元の夏祭りにいってきた。感謝丼なる、猪の牛丼(?)が無料で配られてると聞けば、行くしかあるまい。猪肉好物なので。・・・にしても、やけに猪に縁がある1週間だったなぁ

 とまあ、超ダイジェストですがこれが僕の今週。この一週間で、猪・イタチ・キツネ・タヌキ、と主要な動物たちには一通りあってきました。ここまで来ると、もう一つの対向車こと、鹿さんに合わなかったのが不思議なくらいです。彼らはホップステップで道路に飛び出してくるらしいから、会わなくてよかったけど・・・

+お・ま・け♡
イメージ 6

これが、鯖江クオリティ。鯖江市にかかれば何でも眼鏡になります。あまり深く考えてはいけない。たぶんこれ作ったやつは眼鏡がゲシュタルトしてる。