続・六畳間奮闘記

男には自分の世界がある。例えるなら空をかける、ひとすじの流れ星

14日の誕生日

ーーー本日、7月14日をもって、私、○○は21歳になります。この21年の人生の中でお世話になった皆様、あとその他の方々、本当にありが・・・ん?ありがと・・・・・・・・・・・・・・・え?・・・・・・・・うわっ!

           「今日15日じゃん?!!」

ってな具合に衝撃を受けたのが本日15日の午前1時。え~、気づいたら終わってたよ誕生日・・・
ま、いいけどね。別にお祝いが1日ずれただけで何が変わるというわけでもないし。どうせお祝いするの俺一人だしっ・・・(キラッ☆

今日は昼間図書館でレポをかたずけて、夕方1か月ぶりに(異界と化していた)家の掃除をし、気持ちよく誕生日を迎える準備をしました。部屋を片付けると気持ちがいいですね。部屋から精気を感じます。小屋と部屋の違いというのは、片付けられているか否かにあるのではないかと思わずにはいられません。尚、汚いこの6畳間と掃除の行き届いた豚小屋なら、俺は迷わず豚小屋に住みます。

そんなこんなで、待ちに待ったディナータイム。今回はコスト度外視の大盤振る舞いで食卓を彩ってみました。ケーキだけでなんと1000円!財布の切り込み隊長、野口英世が一人で突撃していきました。勝負どころわかってます。
イメージ 1
うむ、我ながら素晴らしいチョイス。チョコケーキとショートケーキの2つを買いました。飲み物は紅茶がなかったので日本茶に(ティーパックですけど何か)。コップは虎の子のセイバーさんです。一番くじで当てたやつです。では、感想をば・・・・

ーーこのショートケーキがまたいいんですよ!こっからじゃ見えませんが、果物がぎっしり入っています。生ではなく、甘露に漬けたもののようです。甘すぎず、薄すぎず、果物の味を引き立てる程度の程よい甘さ。ショートケーキというか、フルーツケーキのほうが近いかもしれませんね。生クリームもあまり主張はせず、風味をフワッ、と立たせて消える仕事人気質。どうやら空気をとてもたくさん含ませているようで、ホントにあっさりふわっと消えていきます。僕はこのケーキに、作ってくれたおじさんの、あの人の好さげな笑顔を見ました。
 チョコケーキは、商品名をグランシャリオと言います。「グラン、シャリオォォ----ッ!!」カッコいいですよね。叫びたくなるような味でした。意味は大熊座・北斗七星です

以上、いろいろありましたが、今回の誕生日も無事終えられそうです。あと何回誕生日があるかわかりませんが(100回くらい?)、このささやかな楽しみを続けていけたらと思います。(来月は誕生会兼前期お疲れ様会。もうひと踏ん張りだぜ・・・)