続・六畳間奮闘記

男には自分の世界がある。例えるなら空をかける、ひとすじの流れ星

六畳間小話~パンケーキの謎~

---「パンケーキとは?」

この問いに答えられる日本国民が、果たして何人いるだろうか…。パンなのか、ケーキなのか・・・結局はホットケーキなのか?ーーー謎は深まるばかりだ
そして今日、俺はそんなパンケーキの実態を自分の舌で確かめてきた!

これは、そんな感じの分析の記録である・・・

イメージ 1
           (正面の彼が僕です…笑)

結論から言うと、パンケーキはホットケーキであるが、ホットケーキはパンケーキとイコールではない!
うむ、だいぶ遠回しな言い方だが・・・ん~、必要条件と十分条件的ってやつかな?必要条件がパンケーキです!

ホットケーキは、ホットケーキミックスから作るから基本甘い。ホットケーキの味がする。パンケーキは、甘かったりしょっぱかったりするホットケーキ状の生地に、何かを載せて美味しくいただく。つまりパンケーキのほうが意味が広い。お酒と日本酒みたいな関係だとと考えていい。

今日食べたのは、秋限定サツマイモモンブランパンケーキ(正式名称不明)と、プレミアムパンケーキ(美味い)だ。両方美味しかった、が、いかんせん甘い。甘すぎ
る!(お前だモンブラン)。ブレンドコーヒー2杯で、甘さを中和することができた。

今回の食事で味の地平を開拓することができたが、思ったことを一つ・・・
「甘いものって、食べすぎるとただの砂糖じゃね?」ーーーいや、好きなんだけどね!?